この商品のキーワード
【水揚げ次第の発送です】水揚げ次第の発送となります。
海の状況や水揚げによっては1週間〜10日ほどお待たせする場合もございます。
日付指定はお受けできません。
お受け取りができない日がございましたらご入力ください。
一部離島(小笠原諸島や伊豆諸島、奄美大島など)にはお届けができません(配送で遅延発送が多いため)
【お届け状態につきまして】天然ものですので、サイズ混合で、あけてみると中身の身がやせたものもあります(発送時にはいいものを選別していますが、中身が空けられないので、身の状態がわからないため)。また、輸送中にムール貝から海水がでてきたりして、発送時より重量が目減りするようですので、発送時には500gくらい多めに入れております。
お支払方法:前払い(ゆうちょ銀行)はご利用になれません
お届け後の処理お届け後はすぐ、処理・調理してください。調理後の食味などに関しては、当店では責任を持ちません。
青森むつ湾産の天然活ムール貝(しゅうり貝)です。酒蒸しや、パエリア、シーフードカレーなどにもどうぞ。身から美味しいダシも出ます。酒蒸し後のスープはそのままパスタソースとしても絶品です。
※発送時には良いものを選別していますが、天然ものですので、サイズ混合で、調理後、開けてみると中の身がやせたものもあります。また、輸送中にムール貝から海水がでてきたりして、発送時より重量が目減りするようですので、発送時には500gくらい多めに入れております。
ムール貝をボールに入れて水道水の中で貝をこすり洗いをして、汚れを落とします。
ムール貝から出ている、ひげのような毛のようなものはムール貝の身の一部で、足糸(そくし)と呼ばれるものです。貝の大きいほうへ向かって引っ張りながら、取り除いてください。(無理にとろうとすると身を傷つけ弱らせるので、とれる範囲で取ってください。取り切れなかった足糸は調理後、取り除いてください。)。
貝の汚れを落としてざるで水気を切ったら下処理終了です。
■酒蒸し
フライパンにアホエンガーリックオイル(すいません、当店の販売商品をご紹介させていただきました)を大さじ1,垂らして、火にかけ、下処理したムール貝を入れます。その後、白ワインまたはお酒を大さじ3ほど入れて、フライパンには蓋をしてムール貝が開き始めたら火を止めます。あまり火にかけすぎると、身が小さく硬くなります。身からでる味だけで塩は入れずに、味付けはしなくても大丈夫ですが、お好みでパセリや、塩・コショウを足してください。味付けなしで、十分に濃厚なスープが味わえます。このままパスタソースとしてもどうぞ。
■パエリア
フライパンにアホエンガーリックを大さじ1〜2を入れ、玉ねぎ、パプリカと鶏もも肉、お好みでエビやイカなども入れ、下処理済みのムール貝も入れて炒めます。白ワインまたはお酒をふりかけ、蒸したら、その後、汁以外のお肉や、魚介類は一旦取り出します。(取り出すのが面倒な時は入れたままでもOKです)炒めた際にでた汁にトマト缶(半量)と水少量(味見しながら足してください)、コンソメ1個、サフランまたはターメリックを入れ、米2合を洗わずにいれ、炊いていきます。お米がちょうど良い硬さになってきたら、お肉やムール貝をフライパンに戻し、水気を飛ばすように炒めます。塩コショウをふりかけ、パセリなどを乗せたら完成です。これは炊飯器でもできますので、簡単です。ムール貝のダシが決め手です。
出荷元の「ひらない活貝組(かつがいぐみ)」は若手漁業者さん方が集まり、生産・流通までを執り行っている団体です。平内(ひらない)町は青森むつ湾の中央に位置する場所なので、むつ湾の東西もの魚介類が豊富にとれる漁場です。漁業者さんが獲れたての天然ムール貝を発送いたします。
商品名 | 活ムール貝(しゅうり貝) |
---|---|
産地 | 青森県むつ湾 |
消費期限 | 到着後当日に調理 |
配送温度帯 | 冷蔵 |
出荷可能期間 | 9月〜11月下旬 ※水揚げ状態によっては、遅延する場合がございます。予めご了承下さいませ。 |
一梱包最大数 | 2kgまで |